看護師の土日休みとは

看護師として就職したら、まず土日休みを期待するのは難しいのは常識でしょう。しかし土日休みがまったく取れないというほどでもなく、ローテーションの組み合わせ方など、シフトによってはある程度は取り入れられることが多いとみられます。

例えば、土日のどちらかとか、月に1度程度は土日休みを組み合わせられるとか。もちろん就職や転職先の医療機関によっても、その状況はまったく違います。だからクリニックや診療所のようなところでは、日曜日は休診という医療機関が多いので、そういうところで求人募集があれば理想的な条件に考えやすいでしょう。

もし土日休みを希望するなら規模は関係なく、街の小さな病院の方が、理想的な求人案件や募集条件になると考えられます。だから地域医療に根付くことでも社会貢献を果たし、就職や転職先としてもみれば好条件です。

土日休みに理想的なスタイルとは

さらに土日休みで狙い目なのは、やはりオフィス街にある医療機関になります。今はオフィスが含まれる複合施設が多いので、大きなビルの建設があれば、だいたい医療機関が何かしら併設されます。オフィス勤務の人が仕事に支障にならない程度に通えるので、診療科目も幅広く探せる傾向になります。

しかも1つのオフィスビル内に、必ずというくらい医療機関が探せます。他に商業施設は存在しないとしても、医療機関なら併設されると考えられるくらい普及率は高まります。

まさにオフィス街にある医療機関であれば、看護師の土日休みの希望が叶えられるであろう、理想的なスタイルです。オフィス街なら土日のどちらではなく、むしろ土日休みにしないと、まったく平日と人口密度が違いますから。

そのオフィス街の環境に強いのが、まさに看護師求人サイトのナースフルになりますよ。土日休みを希望するなら、なおさらナースフルに注目してください!

ナースフルと土日休みの関係

ナースフルは、リクルートが運営する看護師求人サイトです。つまりオフィス街に利用する企業が多いわけですから、医療機関の取り扱いも他の看護師求人サイトより、自然と得意分野にする可能性が高いでしょう。

ただでさえ看護師求人サイトでも、ナースフルなら営業について関係性を築きやすいベースがあります。もしかしたら他の看護師求人サイトでは立ち入れないビルでも、ナースフルなら開拓する可能性が考えられるかもしれません。それだけリクルートであれば、人材サービス事業として浸透する存在ですから見逃せません!

更新情報

2014年07月22日
【ナースフル】の看護師(ナース)求人サイトで転職成功した3つのポイント
2014年07月22日
《看護師求人》最大の魅力となるお祝い金ナースフルは?を追加しました。
2014年07月22日
求人サイトのナースフルによる支援金についてを追加しました。
2014年07月22日
【ナースフル】看護師の就職や転職における土日休みとはを追加しました。
2014年07月22日
看護師求人はアルバイトと転職どちらも募集するナースフルを追加しました。